So-net無料ブログ作成
天然酵母パン ブログトップ
前の10件 | -

 [天然酵母パン]

久しぶりに彼女と一緒に遊びに行っていいですか?
私達のかわいい弟分から電話があり、せっかくなので、みんなで一緒にランチをすることに。
オットは、前日から煮込んだミートソースで彼らの大好きなパスタを準備。
パスタと来るならばこれでしょう!と、私はフォカッチャを焼く。プレーンとチーズフォカッチャ。

2月10日.jpg

朗(8歳)のお得意のサラダ(かつおぶしや塩昆布を使っていてうまい!)、彼女のお手製アメリカンドッグも並び、食べてしゃべって笑って、また食べて。

盛り上がっていると、急に、お願いがあります、とあらたまるふたり。
どうしたの~?とのんきに構えていた私(+オット)に、想像だにしなかった展開が・・・。

ぼくたちの結婚式の仲人(立会人)になっていただけないでしょうか。

ふたりともあたふたしながら、(何を答えたのかうろ覚えなのだけれど)こちらこそよろしくお願いします、と頭を下げながら、いろんなことが頭をよぎり、私は涙腺がゆるみ、うるうるしっぱなしだった。

10数年前、航空券だけ持ってサモアを訪れ旅をし、サモアにすっかり魅せられた私は、帰国後図書館に通いつめてサモアに関する情報をかたっぱしから調べた。
その中で、日本にいるサモア人の女性を紹介する記事を見つけた。
青年海外協力隊でサモアで仕事をしていた日本人の青年と出会い結婚、息子さんが1歳になるときに日本に来て、それから10年以上日本で暮らし、サモアの文化を日本の人に伝えることで地域とつながった暮らしをしているサモア人の女性。
それも隣の県に住んでいるという。
小学生の息子さんと娘さん、ご主人と一緒の写真も載っていた。
その頃は、個人情報云々などといわれる時代ではなかったので、彼女の住所が記事のいちばん下に小さく載っていた。
でも、その記事は、7年前の記事・・・。
まだその住所に暮らしているだろうか、家族でサモアに帰ったりしていないだろうか。
迷った末、手紙を出してみた。
すると、返事が来た。
ぜひ会いましょう、と。
驚くやら、感激するやら、どきどきしながら、サモアに行ったときの写真を持って、会いに行った。
喫茶店でお茶をしながら、彼女とご主人と、オットと私と、サモアの話で、初対面なのに何時間も話しをした。

それからすっかり意気投合し、家族づきあいが続いている。
サモア人の彼女は、私の最高の姉である。
出会った頃、高校生だった息子さん、中学生だった娘さん。
両親と一緒に、私達とも食事をしたり、出かけたりして、にこにことはずかしそうに話をしてくれていた。
彼らが成長するにつれて、不思議と、私達と彼らの関係も変わってきて、両親と一緒でなくても、彼らだけで遊びに来るようになった。
彼女ができた、と連れてきて来てくれ、私はまたすっかりかわいらしい彼女と意気投合してしまった。
私達に子供が生まれると、彼らはとてもかわいがってくれ、今では朗(8歳)と陽(5歳)の大好きなお兄ちゃんとお姉ちゃんである。

出会った頃、まだ結婚したばかりだった私達は、こんなにあたたかい家族がいるんだ、と驚いた。
サモアンスタイルの厳しくきっちりしたしつけと、あふれんばかりの愛情で結ばれた、家族。
いつか自分達にも家族が増えたら、こんなふうになりたい、と何度も思った。
今、我が家を改めて見てみると、彼らから受けた影響がずいぶんあるようにも思う。

そんな彼らの、新しい人生の始まりのお手伝いをさせてもらえるとは。
思いもがけないプレゼントを、ありがとう。

夜、彼らのしあわせを心から祝って、乾杯をした。


ほうれん草パンのチーズトースト [天然酵母パン]

1dayカフェに来てくださったみなさま、ありがとうございました。
楽しい一日でした。

1dayカフェでは、パン以外のランチもお出しするということで、かなり緊張します。
が、すぐそこでぱおんのパンをおいしそうに食べてくださる方がいて、パンについて直に話をしたりできるというのは、とても新鮮でうれしいものです。

今回のランチは、パンに合うおかず、という観点でかなりアイデアをしぼって、自分なりにも作っていて楽しかったです。
パンも4種類お出しするのですが、それぞれのパンで、あたため方、トーストの仕方をすべて変えました。
それぞれのパンをいちばんおいしく食べていただけるにはどうしたらよいかな、ということで。

中でもいちばん人気だったのが、ほうれん草パンのチーズトースト。
テイクアウトのパンも、即完売したのが、このパンでした。
いちばんの個性派としてメニューに選んだので、驚くとともに、これまたうれしいことでした。
なんだか、こうしてみなさんに食べていただいて、ぱおんのパンの定番が決まっていくんだなあ、と。

12月23日.jpg

いろんな方と話ができて、本当に楽しく素敵な一日でした。
一緒にカフェにまぜていただいた、jam marcheさん、ボタン作家のsawaさん、天然石アクセサリー作家のhiwaさん、本当にありがとうございました。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

1dayカフェに参加します [天然酵母パン]

半年の一度の恒例になってきました。
この12月もまた、Jam Marché さん1dayCafeに参加させていただきます。
師走の忙しい時期ですが、どうぞのんびりしに来てくださいね。
Café Jam Marché 、12月20日(月)の予定です。

Jam Marchéさんのジャムとコラボして、ぱおんの天然酵母のパンを楽しんでいただけるようなランチをお出しする予定です。
お楽しみに♪

画像 013.jpg

12月20日(月)  12:00~17:00(L.O.16:30)
場所はコラボカフェ

住所:渋谷区渋谷2-9-10青山台ビルB1F
東京メトロ「表参道」駅より徒歩7分
JR渋谷駅より徒歩7分


Café Jam Marché を一緒にやっていらっしゃる作家さんたちです。
@ボタン作家 sawaさん
brass works design* Hiwaさん


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今週の朝食パンはカラフル [天然酵母パン]

新しいレシピ開発もかねて、今週の朝食用のパンを仕込む。

仕込んだ生地を見たら、なんてカラフル!
野菜は、野菜としてシンプルに料理して食するのがすきなのだけれど、逆に野菜を感じないような野菜入りのパンを焼けたら楽しいかなと。

11月14日.jpg

にんじんとはちみつのパン。
香りもいいし、色もきれい。ふわふわ生地に仕上がる。

ほうれん草のパン。
きれいな緑色が鮮やか。
チーズをのせてトーストすると、これは美味。
伸びる手が止まりません。

カラフルなパンで、今週もも元気に朝ごはんだ!

11月14日②.jpg


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋のパンのお届けです [天然酵母パン]

お祭りだ、運動会だ、と毎週イベントが盛りだくさんの10月。
先週は、我が町いちばんのお祭り。
夕方から夜まで、町の人たちが仮装して総出で踊る、『やると祭』。
10年前の大洪水で町は浸水し、その後町が元気に復興するのを願って始まったお祭り。
踊るのは町の人、おじいちゃんおばあちゃんから子供たちまで数千人が、踊る。
沿道の観客も町の人。でも、見ているうちに踊りたくなってどんどん輪に入ってくる。
観光客のためでなく、踊るのも見るのも町の人、まさに町のお祭り。
笑顔がいっぱいの夜。
ここで育った子供たちは曲が流れると、体が勝手に動いてしまう(笑)。

今年は、我が家は、かっぱになって参加!
川の町だから、『川をきれいにしよう』という意味もこめて。

いつの日か、この町を離れても、子供たちの心に、きっと残るはず。
家族で、近所の友達家族と、毎年みんなで踊ったこと、大切な思い出になるよね。
あと何回踊れるかな・・・いいや、今はそういうことは考えない。
今日を、今を楽しむお祭りだもの。


黒糖クッキー.jpg

さて。
久しぶりにパンのお届けが決まりました。
10月、11月の間の、秋のパンのお届けです。
オーガニックマーケットでも大好評だった黒糖クッキーも入ります。
秋は、おいもにかぼちゃに、栗に、紅玉に・・・おいしいものがいっぱい。
秋のおいしいおまけがつくかも!?
お楽しみに。
詳細は、こちらをご覧ください。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンを持ってキルト展へ [天然酵母パン]

朝のパン.jpg

米粉のミルクパン。
ブルーベリーの全粒粉パン。
くるみとレーズンのドライフルーツブレッド。

焼きあがって1時間後の、まだほんのりあたたかいパンたちを差し入れに持って、名古屋のデパートのキルト展に常駐している順子さんに会いに行く。
会いに行こうと思って、会いに行けるところに順子さんがいるのが、なんだかうれしい。
カオハガンで会っても、日本で会っても、この小さな体のどこに?というくらいパワーあふれる、素敵な順子さん。

今日は、カオハガンの中部交流会。
カオハガン好きな人、カオハガンにかかっている人、カオハガンに行きたい人・・・いろんな人が集まる楽しい会。
初めて会うのに、話がつきない。

キルト展はあと2日間。
ぜひぜひ、カオハガンキルトをご覧ください。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オーガニックフェスタに参加します [天然酵母パン]

暑い日が続きますね。
今年は雨が多いので、家の前の休耕田にも水がたっぷりたまっていて、毎晩カエルの大合唱です。
聞いていると、それぞれ鳴き方が違っていて、個性があるのに気づきました。
静かになるときは一斉に、鳴き出す時も一斉に・・・おもしろいですね。

さて。
毎年暑い夏の間は、ぱおんの宅配はお休みとなります。
ですが、今年はこんな楽しいイベントに参加させていただくことになりました。

お寺の本堂で風鈴コンサート。
そして、コンサートの前後に開催されるオーガニックフェスタ。
出店されるいろいろなお店、楽しそうです!
『自家培養酵母のパンと焼き菓子 ぱおん』で、オーガニックフェスタに出店します。
楽しみです。
(近日中に、出店リストに載ります。)

夏らしいパンと焼き菓子、ヒゲのマスターこと、オットの焙煎コーヒーも・・・とメニューを考え中です。

ぜひ、遊びにいらしてくださいね!

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カフェのランチ [天然酵母パン]

6/21(月)のCafé Jam Marché。
半年ぶりの参加です。

ランチはこんな感じです。

カフェマルシェ0621a.JPG

〇Jam Marchéさんのジャム
〇天然酵母パン4種
   クランベリーのドライフルーツブレッド
   くるみとはちみつのパン
   バターカンパーニュ
   文旦ピールのマフィンパン
〇とうもろこしパンとアンチョビソースのパンサラダ
〇トマトとモッツアレラ&バジル
〇安納芋のマッシュスイートポテト風
〇コンソメスープ

夏らしい鮮やかな野菜をたっぷり添えて、ぱおんのパンを楽しんでいただけたら。
そんなパンプレートです。
Jam Marchéさんのジャムも夏らしいラインナップで、さわやかです!

どうぞ、お楽しみに♪

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

半年ぶりに1dayCafeに出展します♪ [天然酵母パン]

私が住んでいる地域はとにかくお祭りが多い。
それぞれに歴史のある、それなりの規模のお祭りを開催していた4つの町が合併したので、一年の間にいろんなお祭りがあちこちで開催されるのです。
今年のお祭りはじめが、昨日ありました。
昼間の暑さを忘れるくらい涼しい風が吹く河原で、子供と並んでみた大きな花火は、ここのところあわただしく過ごしていた毎日を振り返らせてくれました。
さあ、この忙しかった日々も一区切り!
元気いっぱいの酵母たち、これから楽しいパンのイベントが続くから、しっかりパンをふくらませてね♪

さて、お知らせです。
昨年12月に1dayCafeでご一緒させていただいた Jam Marché さん から、またうれしいお誘いをいただきました。
東京・青山のコラボカフェでの1daycafeに、ぱおんの天然酵母パンを出展します。
Café Jam Marché 、6月21日(月)の予定です。

前回同様、数種類の天然酵母のパンを並べさせていただくのと、天然酵母のパンを楽しんでいただけるようなランチ、Jam Marchéさんのジャムとぱおんのパンをコラボさせた一皿もお出しする予定です。
夏らしい毎日に合うようなメニューで考えています。
詳細はまた後日アップしますので、お楽しみに。
お時間のある方は、ぜひお立ち寄りくださいね。

6月21日(月)  12:00~17:00(L.O.16:30)
場所はコラボカフェ

住所:渋谷区渋谷2-9-10青山台ビルB1F
東京メトロ「表参道」駅より徒歩7分
JR渋谷駅より徒歩7分


Café Jam Marché を一緒にやっていらっしゃる作家さんたちです。
@ボタン作家 sawaさん
brass works design* Hiwaさん


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガレージセールに出展します♪ [天然酵母パン]

お花見日和の週末。

今年3回目のいちごのジャムを煮て、家の中は甘いいちごの香りでいっぱい。
せっかくなので、久しぶりにいちご酵母を採ろう、と仕込みました。
窓際で、ぷくりぷくりと泡が出はじめた瓶の中は、淡いピンク色になってきて、見ているだけでしあわせな気持ちになります。
来週くらいには、いちご酵母のパンが焼けるかな。

4月4日.jpg


さて。
来週、4/11(日)に、ガレージセールに、『天然酵母のパンと焼き菓子 ぱおん』で出展します。
パンと焼き菓子を何種類か、並べる予定です。
いちご酵母のパンも並べられるといいなあ・・・。

初めての場所。
どんな出会いがあるでしょうか。
今から、楽しみです。
お時間があったら、ぜひ遊びに来てくださいね。

日時:4/11(日) 11時過ぎごろ~
場所:愛知県春日井市知多町1-52-2 こちら

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 天然酵母パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。