So-net無料ブログ作成

まんまる焼きドーナッツ [焼き菓子]

来年の今頃はきっと慌しいであろう、我が家。
その頃慌てないためにも、1年がかりでこの家の荷物を整理していくぞ!ということで、少しずつ時間を見つけて整理整頓。
決してモノが多くはない生活だとは思うのだけれど、それでも見直してみるといろいろあります。

今日はキッチンの整理整頓。
思わぬものに久しぶりに再会。
『たこ焼き器』。
関西出身のオットのムコ入り道具は、やっぱりこれ!?

なつかしんで見ていたら、急に思いついて、おやつ作り。(整理整頓はいいのか? 笑)
パンケーキの生地を流し込んで、中には、お楽しみで具をいろいろ入れてみる。
レーズン、チョコ、さつまいもあん、クリームチーズ・・・。
下半分が焼けてきたら、たこ焼きをひっくり返すたこ焼き返しで、くるりとひと回し。

11月18日.jpg

まんまるのかわいい焼きドーナッツの完成。
陽(5歳)は、『かわいい~』と大喜びで、くるりんくるりんとひっくり返していく。
これは楽しい。

これから何度もやろうね!と約束してしまったくらい、簡単で楽しくておいしい。
おやつはこうでなくっちゃね♪

11月18日②.jpg

@我が家のパンケーキ生地
卵1個、粗糖20g、油20g、水または牛乳150g、ふるった薄力粉150gとベーキングパウダー小さじ2
この順に、ぐるぐる混ぜてできあがり。
そんなに甘くないので、具で楽しめます。

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

mei

うちではたこ焼きを結構頻繁に食べますよ~。
一緒に作るのも楽しみの一つですね(^^)。
by mei (2010-11-24 12:47) 

ぱおん

>meiさん
そうですね、子供でも一緒に簡単にできる、というのが、たこ焼きの魅力ですよね。
チーズを入れたり、自分好みにできますし。
せっかく久々に発掘したので、どんどん活用しようと思っています♪

by ぱおん (2010-12-24 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。