So-net無料ブログ作成
検索選択

紅玉のアップルパイ [焼き菓子]

この季節のお楽しみは、紅玉。
運動会だ、お祭りだ、と忙しい合間をぬって、紅玉のジャムをどっさり煮込む。
紅玉とレモン汁とレーズンのみ。粗糖も入れないジャムが定番。
これから、秋、冬と毎日の朝食用ジャムができあがって、大満足。

この勢いで、ついでに、取り分けておいた紅玉で、アップルパイを作ろう!
こちらはレモン汁、粗糖、シナモンと紅玉を煮て、フィリングにする。
暑さがやわらいできたので、パイ生地も作りやすい。
1時間ほどじっくり焼いてできあがり。

アップルパイ.jpg

焼きたてのアップルパイを持って、私の小さな友達を訪ねに行く。
運動会も終わり、中学3年生は、そろそろ忙しく大変な時期になってくる頃かな。
勉強の合間、一息つくときに、食べてね、と渡すと、『ちょうどテスト期間なのー。がんばっていたから、うれしい!』と、私の大好きな笑顔で玄関先に出てきた。

4歳で友達になった彼女は、もう中学3年生!
部活に勉強に、今年は生徒会長としても活躍している。

そんな彼女を、遠くから応援する『ぱんのお姉ちゃん』であります。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。