So-net無料ブログ作成

今日の朝食 [日々のあれこれ]

この時期、なかなか小麦粉のモノがのどを通らない。
家の中に熱風が吹き込むため、なかなかガスオーブンでパンを焼けない暑さ。
でも、久しぶりに焼いたパンは、やっぱりいいなあ。

jam marcheさんから送っていただいた長野の杏で、夏のジャムを煮る。
ドライプルーンをワインビネガーでことこと煮て。
8年近く植え継いでいるカスピ海ヨーグルト。
オット焙煎のアイスカフェオレ。

そんな今日の朝食。
8月6日.JPG


毎日セミ採りを日課としている陽(5歳)。
この季節は毎年、19時までセミ取りの毎日になる。
仕事で遅くなっても、セミ採りだけは、欠かさない。
おかげで、素手でもつかまえられるようになったハハ(笑)。

数日前、日が暮れるころ、セミの羽化を初めて見た。
茶色の殻をぬいで、透明がかった薄い緑色のセミが出てきた姿には、見とれてしまった。
30分ぐらいの間に、少しずつ羽が茶色に変化していった。

また見たくて、今日は、夕食後、陽と懐中電灯を持って、セミの羽化を見に公園へ。
ひとまわりしたけれど、今日は出会えなかった。
でも、ふたりで手をつないで(ちょっとこわい~ 笑)夜道を歩くのは、楽しいかったなあ。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。