So-net無料ブログ作成
検索選択

またまたクランベリーブレッド [天然酵母パン]

もう何度目かのクランベリーブレッド。

クランベリーの甘酸っぱさと鮮やかな色を、引き立てるようなるフィリングをあれこれ考える。
グリーンピスタチオを入れると色も歯ごたえもばっちり、と思ったのですが、これがびっくりするぐらいお値段が高い! 毎朝のパンにしては、緊張してしまうぐらい(笑)高級なパンになってしまうので、これは却下。

歯ごたえのある食感のものを何か合わせたい・・・と考えた今回の組み合わせは、ぴたりとはまったのです♪
砕いたホールアーモンドとグリーンレーズン
くるみやピーカンナッツよりもしっかりした歯ごたえのナッツが合う。
さらにグリーンレーズンを入れると、赤に緑に薄黄色っぽい茶色に・・・と宝石箱のよう。

3月28日.jpg



今日は、陽(4歳)が新しいことに挑戦した日。
大きな記念日です。

好きなことは、『サッカーさかなつり』の陽。
休日は家の前で、テニスラケットをゴールに見立てて置いて、そこにひたすらボールを蹴っている陽。
今日、地元の方がボランティアで教えてくださる未就学児のサッカーチームに入り、初めてあこがれの『ほんもののゴール』に向かってボールを蹴ったのでした。
遠くで見ているハハにも、そのときの陽の本当にうれしそうな興奮した様子が見てとれました。
4歳の子供にしてみたら長いのでは?と思う2時間も、ひたすらボールを蹴り、ドリブルしながらグラウンドを走り回って、『みじかかった。もっとやりたかったー!』。
本当に好きなことに挑戦している陽の顔は、大人っぽくて、なんだかかっこよく見えました。

最近、親ができることってなんだろう、とよく考える。
それだけ子供が大きくなって、彼らが自分でできることが増えてきたから。
抱っこしたり、あやしたり、何かをひたすらしてあげる期間というのは、本当にあっという間なんだなと今思う。
これからさらに大きくなっていくにつれて、親ができることというのは、彼らが何かするときにいってらっしゃいと背中を押してやったり、ただいまと帰ってこられる場所になることなんだろうな、と。
そして、自分で進む道を選べるように、いろんな扉があることを示すこと、なんだろうな、と。
少しさみしいような、でも、そこで輝いている彼ら見られることは、うれしいことだろうし。

『行っておいでよ。きっとだいすきになるよ』と陽を見送り、2時間を終えて、真っ赤なほっぺで走って帰ってくる陽を、いちばんに迎えに行って肩を抱いてやる朗(7歳)の姿に、ちょっとうるっときたハハでありました。
それぞれ違うことに興味を持ち、それぞれ進んでいく彼ら。

誰かと一緒、ではなく、言われたからでもなく、自分がやってみたいからと、それぞれ自分のやりたいことに挑戦している彼らに、拍手、と思った一日でした。


コメント(3)  トラックバック(0) 

コメント 3

ちびxちび

なぁーんか涙がでる~!
アタシは未だに独身で(とうが立ちすぎ!)子供もいませんが
子供大好きなので気持ちがわかる、気がします。
可能性、ってキラキラしてて、いいですね。

自分を振り返ると、たくさんの選択肢があることをもっと知っておきたかったかなーと思いますが、それも自分の人生なのでしょうね。

そろそろぱおんさんのパンが恋しくなってきました(笑)
4月には注文しますね!

by ちびxちび (2010-03-31 18:50) 

ぱおん

>ちび×ちびさん
私も日々自分を振り返っています。
いろんな選択をして(意識していることもしていないことも)、今があるのだなあとしみじみ思います。
そう思うと、これからの毎日の選択も大切にしていきたいし、縁あって出会えた人たちとのつながりも大切にしていきたいなと思うのです。
パンを焼くことも、いろんな選択の中でめぐり会えたものなのですよねえ・・・。
と、今日はしみじみしてしまいました(笑)。

これからイベントのパン焼きが続きますが、お届けのパンもまたアップしていきますね♪
by ぱおん (2010-06-06 22:51) 

mei

私は一人っ子ですし、息子も一人っ子なので兄弟ってどんな感じなのかな~?って。
兄弟がいるって素敵なことですね。
うらやましいです(^^)。
by mei (2010-06-07 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。