So-net無料ブログ作成
検索選択

カオハガンソルトのパン [天然酵母パン]

昨年9月にフィリピンのカオハガン島を再訪したときにいただいた、カオハガンソルト。
貴重な、カオハガンの海から採れた塩。
大切に使いながら、このカオハガンソルトがアクセントになるレシピを作りたい、と奮闘中。

焼き菓子では、カオハガンソルトの塩キャラメルクッキー。
帰国していた崎山さんにもお送りして食べていただいたところ、とても気に入ってくださった。
『あのクッキーはおいしかったねえ』
『カオハガンでいただいたお塩を使っているんですよ』
『ああ、どうりで! 塩がいいからおいしかったんだねぇ』
・・・(笑)そうです、カオハガンソルトのおかげなんです。

天然酵母のパンでは、今試作しているのが、ころんと丸い形の表面にカオハガンソルトをトッピングして、かりっと焼き上げるもの。
塩の量の加減を考えながら、あれこれ試しています。

1月26日.jpg

小型のパンは、私の中ではまだまだ修行が足りない。
焼きあがったときの形のバランス、クラストのかたさ、まだまだ極めなくてはいけないところがたくさんある。
どうしてもクラストがかたく焼きあがってしまうし、まるくころんと焼きたいところがおへそがぽこんととびだしたりしてどうもいびつになってしまったり。(何かアドバイスがあったら、よろしくお願いします!)

でも、このパンは、できるならば小さくかわいらしく焼きたい。
『このパンまだある? このおしおのパン、だいすきだから、またやいてね』という、陽(4歳)のはげまし?に支えられて、まだまだ当分続きそうな、試作パンなのです。

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

mei

とてもおいしそうな焼き上がりですね。
香ばしい香りが届きそうです。
by mei (2010-02-01 11:05) 

ぱおん

>meiさん
パンが焼きあがるときの香り、いいですよね。
つい、焼きたてをほおばってしまいます(笑)。
by ぱおん (2010-02-25 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。