So-net無料ブログ作成
検索選択

クッキーレシピ奮闘中 & 1月のパンのお届け [焼き菓子]

お昼間、仕事の合間に、おなかがすく。
立ったり座ったり、部屋を移動したりと、よく動くからかもしれないのだけれど、なぜか毎回定時に、だいたい10時過ぎと16時くらいに、『おなかすいたーっ!』となります。
乳児のおやつタイムみたいなのですが(笑)。

そんなときに、ひょいっとつまめて、少しでおなかにたまるクッキーレシピを試作中。
太白胡麻油を使うレシピでクッキーを焼くのが、定番になってきました。
びっくりするくらい少量で生地がまとまるし、バターを使うよりあっさりしています。

今回は、子供の頃大好きだった、オールレーズン風クッキーを焼きたくて。
小麦粉100gに対しても、太白胡麻油20gぐらいでちゃんと生地がまとまるのには、うれしくなってしまいます。
卵を入れて少ししっとりめに・・・。

1月5日.JPG

レーズンの量や入れ方を、もうひと工夫かな、というところ。

朗(7歳)に味見をしてもらうと、『おかーさん、これサイコーにおいしいよー!!』と残っていたのを全部食べてしまいました。
キャンプ帰り、朝から晩まで雪の中で遊んでスキーをして過ごしておなかぺこぺこだった小学生には、試作品も『サイコー』らしい(笑)。

まだまだ試作は続きます。


さて。
1月のパンのお届けが決まりました。
こちらをご覧ください。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。