So-net無料ブログ作成
検索選択

心新たに新年を迎えて [日々のあれこれ]

1月4日.jpg

この頃、ふと、本を読む時間が少しだけとれるようになったことに気づきました。
1、2年前では、読みたくてもそんな時間も余裕もなかったことを思うと、子供も少しずつ成長して、忙しい中にも、心にゆとりが少しずつ持てるようになってきているのかな。

最近読んだ本の中で、心に留まった言葉。
子供に向き合うとき、『ないものねだり』ではなく、『あるもの感謝』の目で見つめていると、今よりももっと笑顔が増えた生活になる。

・・・日々のあれこれを思いめぐらし、納得したり、反省したり。

でも、これは、子育てに限らず、生きていく毎日のすべてにつながることではないかな、と思うのです。
そんなことを心に留めながら、毎日過ごしていこうと思う新年です。


昨年は、いろんな形でパンを焼く機会にめぐり会えました。
パンを食べてくださる方たちがいること、ゆっくりだけれどパンを焼き続けられる環境、パンを焼くことで出会えた方たち・・・に感謝しつつ、楽しみながら心をこめてパンを焼いていきます。

みなさんにとって、おだやかで心温まる一年でありますように。










コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

ちびxちび

12月のシュトーレン、注文しそびれました。
ブルーチーズのパンもまた食べたいです。
今年はまたぱおんさんのパンを注文できたらいいな。
たくさんのパンと幸せを美味しくふくらませてくださいね。
今年もよろしくお願いします。

by ちびxちび (2010-01-05 23:26) 

ぱおん

>ちび×ちびさん
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
シュトーレン、再び!!といううれしいお声がいくつか届いていますので、また、『季節はずれのシュトーレン』を焼こうかと思っています♪
ブルーチーズのパンを気に入ってくださって、うれしいです。
ちび×ちびさん、ワインがお好きなのでは??
新しいことにチャレンジをなさっているちび×ちびさん、素敵な一年になることを願っています。
by ぱおん (2010-01-11 22:35) 

mei

あるもの感謝
なるほど、そうですね。
私は本当に気が短くて、ついついイライラしてしまう毎日です。
今年はゆとりをテーマにいきたいと思っています。
by mei (2010-01-13 12:58) 

ぱおん

>meiさん
ゆとり。
本当にそうですね。
毎日あっという間に過ぎていくようで、子供たちはあっという間に大きくなっていっていしまうようで・・・本当に『今だけ』という瞬間がたくさんある気がして、大切に過ごさなくては、と思いますね。
by ぱおん (2010-01-24 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。