So-net無料ブログ作成
検索選択

パンケーキは楽し! [焼き菓子]

今秋、仕事でアメリカのボストンへ行く機会がありました。
最終日、やっと少しゆっくりする時間があり、モールへ。
アメリカらしい、広大な!モール。
ハロウィンがもうすぐということで、あちこちのお店で、オレンジのかぼちゃやハロウィングッズが華やか。
そんな中、WilliamsSonomaを発見!!
その昔、アメリカンケーキに凝っていた頃、本で見て、外国にはこんな素敵なキッチンツールや焼き菓子の型があるのねえ、とあこがれていたのです。

店内に入ると、もう、わくわくするものばかり。
あれこれ手にとって時間のたつのを忘れるぐらい。

その中で、ひとめぼれした、パンケーキ型。
かわいい!

パンケーキ②.jpg

我が家の日曜日の朝食は、パンケーキ。
丸い形で焼いているのだけれど、こんな形に焼けたら、楽しそう!

そんなわけで、我が家のキッチンツールの仲間入りをしたパンケーキ型。
いつものレシピから、生地のかたさを試行錯誤。
やわらかすぎると型から流れ出してしまうし、かたいとうまく型にフィットしない。
何回目かで、今回やっとうまく焼けるようになりました。

パンケーキ.jpg

卵 1個
粗糖 20g
太白胡麻油 20g
牛乳150g + プレーンヨーグルト50g
薄力粉 180g
ベーキングパウダー 小さじ2

材料を順にボウルに入れ、そのつど、泡立て器でよく混ぜ合わせます。
あたためたフライパンやホットプレートに、生地を流し込んで、弱火でじっくり焼きます。
水分は、その時々で、豆乳を使ったり、牛乳だけでも。



タグ:パンケーキ
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

mei

sonoma私も行ってみたいです!
日本は撤退してしまったのですものね~。
パンケーキ、さすがですね。こんな型があるなんて。
かわいいです♪
by mei (2009-12-15 16:56) 

ぱおん

>meiさん
思わぬ発想やデザインのツールが発見できて、おもしろいですよね。
この型以外にも、ハロウィンやクリスマス、虫・・・といろいろありました。
パンケーキを焼くのが日常的でもあるのでしょうね。
by ぱおん (2009-12-28 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。