So-net無料ブログ作成
検索選択

今年最後のいちごジャム [おいしいもの]

今年もう何回目かになるいちごジャムを作りました。
いつもは圧力鍋を使いますが、今回はル・クルーゼのほうろう鍋で作ってみました。
ことこと時間をかけて煮ていくと・・・いちごの形がきれいに残って、鮮やかないちごの色がそのままのジャムになりました。
きらきらつやつやしていて、瓶につめると、赤い宝石箱のようです。
鍋の違いで、ジャムの仕上がりがこんなに違うんだ、ということも発見です。


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 3

スカビオサ

おはようございます。
私は3月かなぁ?いちごを大量に買い込んでルクルーゼでコトコトといちごを
煮詰めてプリザーブを作りました~
ルクルーゼって、こう言う料理が本当に上手ですよね~。
by スカビオサ (2007-05-31 07:54) 

mei

綺麗な色ですね、おいしそ♪
苺もそろそろ終わりかな?
以前は砂糖に漬け込み、苺ジュースをつくっていました。
とーっても美味しいし、手軽に苺ミルクが作れて嬉しいのですが、おいしい苺が安く手に入れない作る気になれない(笑)のでもう何年も作っていません。
ジャムも作りたいけど、これだ!って苺に出会えません(涙)。
by mei (2007-05-31 15:45) 

ぱおん

スカビオサさん
そうですね、重いのですが、ルクルーゼは煮込み料理やジャム作りには大活躍選手ですね。
プリザーブ風に形がちゃんと残るのに、とろりととろみがついて、いい感じのジャムになりますよね。

meiさん
いちごジュース! 
今回一部のいちごをジャムにしないで砂糖とからめて置いておいたのです。一晩たったら、とてもおいしいジュースになっていて、うれしくなっちゃいました。
でももういちごの季節も終わりですね。
また来年。
by ぱおん (2007-05-31 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。