So-net無料ブログ作成
検索選択

ブラウニー [焼き菓子]

ブラウニーは、かなり長いおつきあいの焼き菓子のひとつ。
もう思い出せないぐらい何年、いや、何十年!?も前から焼いています。
バターとチョコレートを湯せんで溶かして、あとはどんどん混ぜて焼くだけ、といたって簡単なのだけれどおいしい、という焼き菓子の王道ですね。
ざっくりしたもの、もろもろっとしたもの、しっとりしたもの・・・本でレシピを見つけたり、どこかでいただく機会があると、いまだにあれこれ試しています。
”こんな焼き菓子が焼きたいなあ”というときに探す味と記憶の引き出しにあるブラウニーは、しっとりしているけれどちょっともろもろっとした、やわらかめのブラウニー。いつどこで食べたのかもう思い出せないけれど、そんなブラウニーをイメージして、なんとか焼きたいと試行錯誤しています。
今日焼いたのは、ニュージーランドを旅したときによく食べたチョコケーキ風ブラウニーを思い出しながら。
しっとりした生地に、クリームチーズと砂糖をよく混ぜたものをのせて焼きます。
チョコレートとクリームチーズって合うのですよねえ。
クリームチーズは甘くしすぎないで、甘酸っぱさがちゃんと感じられるくらいがおすすめです。(クリームチーズ100gに砂糖20gくらいでしょうか)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。