So-net無料ブログ作成
検索選択

またまた安納芋~鬼まんじゅう [おいしいもの]


この秋、もう何度目の登場でしょうか、安納芋(笑)。
蒸かして黄金色のあつあつをいただくのがいちばんおいしい。
ならば、鬼まんじゅうに入れたらぴったりではないかしら??
生地よりもおいもをたっぷり入れて。
蒸かしあがりのきれいなこと。つやつやぴかぴか輝いています。
やわらかめの生地と安納芋のねっとり感がちょうどよく、おいしい鬼まんじゅうになりました。
ただ、安納芋がとっても甘いので、砂糖はもうちょっとひかえてもよいぐらいでした。
それくらい、甘いんです、安納芋。

機会があったら、ぜひ。
http://www7.ocn.ne.jp/~seed/

<鬼まんじゅう>
①水75g、サラダ油15g、砂糖40g、塩ひとつまみをよく混ぜる。
②薄力粉100g、ベーキングパウダー小さじ1をふるいいれ、さっくり混ぜる。
③サイコロ状に切って水にさらしたさつまいもの水気をきって加え、ざっと混ぜる。
④容器に流しいれ、蒸気のあがった蒸し器で、強火で18分蒸す。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。